FC2ブログ

カテゴリ:kikaku-sho の記事一覧

(ハロウィンかぼちゃ)8月19日


ハウスの外にもつるが長く伸びていました。

前回の観察から10日経ちました。
葉の下を覗くと、オレンジ色がコロコロみられるようになっています。
sIMG_5763.jpg
中型の食用かぼちゃの紅爵(こうしゃく)です。宙ずりになって育っています。

sIMG_5762.jpg
こちらは中型のハロウィーンカボチャ
緑色からオレンジ色に変わってきました。

葉っぱをかきわけ、大型かぼちゃを発見。
スマホと比べるとだいたいの大きさが分かるでしょうか…
sIMG_5771.jpg
連日暑い日が続きました。
今日の午後はもう風が冷たく、秋の近づきを感じました。夏ってあっという間。

sIMG_5768.jpg
ちょっと干ばつ気味で、にんじんが元気ありません。
間引いてみると
sIMG_5766.jpg
サラダ用にんじんみたい。
今週の天気は雨予報なので、にんじんが少しでも元気になってくれるといいです。
スポンサーサイト

(ハロウィンかぼちゃ)8月9日


葉が風にゆられて、波をうっているようでした

気温上昇とともに、かぼちゃも勢いづいています。
つるが広がって、畑の中は何が何だか、足の踏み場がありません。
sIMG_5759.jpg
中玉かぼちゃです。
sIMG_5760.jpg
葉の陰に隠れていました。順調に大きくなっていますよ。

sIMG_5753.jpg
外側のアトランティックジャイアント
sIMG_5754.jpg
見るたびに「いつの間にこんなになったんだ…」といった大きさです。
sIMG_5756.jpg
すでに15キロぐらいはあると、私は予想しています。

実は苗植えイベントで大根を収穫した畑の後に、坊ちゃんかぼちゃを植えました。
sIMG_5752.jpg
sIMG_5750.jpg
始めは元気がなく心配していたんですが、こちらも気づいた時には着果していました。
手のひらサイズ、かわいいです。

お盆明けにまたどのくらい大きくなっているか楽しみです。

(ハロウィンかぼちゃ)8月1日


ハウス内はかぼちゃの葉で覆いつくされています。

どうした、三沢!というほど、連日30℃超えを記録している三沢。
つい最近までのモヤがかった風景はどこえやら。体がついていけません。

かぼちゃは元気いっぱいです。
sIMG_5550.jpg
アトランティックジャイアントは大玉スイカくらいの大きさに成長しています。
この日、一球入魂すべく余分な果実は取りました。目指せ100キロ超え!

sIMG_5552.jpg
中玉かぼちゃも葉に隠れながらもすくすく成長しています。
先週までは見た目はまだウリのようだった果実がきれいな黄色になってかぼちゃらしくなりました。
sIMG_5551.jpg
か、かわいい。
収穫イベントまでだいだい1か月ありますが、こうして形になって見えると無事に育ってほしいです。
観察続けます!

sIMG_5556.jpg
にんじんです。また一段と大きくなりました。
そろそろ密集している箇所は間引きします。

暑い毎日ですが、今週から曇りや雨マークが天気予報で出てきています。
適度な雨ならうれしいですが、毎年全国で見られるようになった集中豪雨は避けたいものです。
雨雲レーダー要チェックです。

ちゃぐりんフェスタ開催


夏休み恒例! ちゃぐりんフェスタを開きました。

8月3日(土)、17家族が参加し、ちゃぐりんフェスタを開きました。
ブルーベリー狩り&じゃがいもの収穫、昼食作り、制作と盛りだくさんの1日になりました。
 
まず、三沢市谷地頭の織笠農園でブルーベリー狩りとじゃがいも収穫体験
「こっちのブルーベリーは甘いよ」とか「大きいのがいい」など家族で盛り上がります。
たっぷりブルーベリーをいただきました。もちろんお土産分もね。
sIMG_5622.jpg

次はじゃがいもの収穫
sIMG_5637.jpg
メークインとキタアカリの2種類。「ここ掘れ、ワンワン」と袋いっぱいに収穫しました。
sIMG_5634.jpg

JA本店に移動して、お待ちかねの昼食。
今回は 特産の長いもを使った「とろろご飯」、旬のじゃがいもを使った「じゃがいももち」など。
sIMG_5648_20190805142740fdd.jpg
とろろご飯は、これまた、JA産のにんじんのせ

sIMG_5650.jpg
もちもちのじゃがいももちは、子供たちに大好評!

sIMG_5662.jpg
今回も昼食は女性部三沢支部の方々にご協力いただきました。
sIMG_5679.jpg
お母さん方も家庭的な簡単レシピに興味津々。女性部の方に質問する姿も見られました。

昼食後はTシャツをリメイクしたエコバックを制作しました。
参加者の方々は収穫して、食べて、作ってとお腹も心も満たされた一日になったようです。

(内容は変わりますが、ちゃぐりんフェスタは毎年8月1週目土曜日に開いています)

お子さんの夏休みの課題に

我が家の小学生2人、夏休みの作品に毎回悩んでいます。
A4プリント裏表作品課題一覧のプリントをながめ…
その中で、おや!っと気づきました。

JA全農あおもりのやさい作品コンクール(図画・書道)
書道の中学年の課題が
「人参」「大根」「ながいも」「にんにく」
どれもJAおいらせの品目!
毎年課題が同じようで、今更ですが気づきました。

すると、長女「わたし、『大根』書く」とやる気に。
その数日後、私が仕事から帰ると、まさに大根らしい『大根』の習字が完成してありました。
学校での書道しか経験していないので、とめ、はね、はらいがなっていませんが、
まあ、本人が満足気なのでこのまま提出予定です。

ちなみに低学年は
「かぶ」「ねぎ」「ごぼう」「とまと」
私としては、JAが誇る「ごぼう」かな…

高学年は「青森野菜」「野菜王国「青森新鮮野菜」「美味青森県産」
と一気に難易度アップですね。私、書く自信がありません。

このほかJAグループではJA共済で交通安全ポスターを募集しています。

私は小学生のころは夏休みの課題はおっくうでした。
芸術センスがなく、気が重かったです。
今思えば、気にすることないんですけどね。
ですので、自分の子どもには出来、不出来を見るのでなく、やる気とがんばりをほめて見ています。

といいつつ、長女はいいのですが、次女はまだどの課題にするかも決めていないので、
本人の口から「○○をやる」と出るのを待っているところです…