2014年02月 の記事一覧

2月の雑学

今月は2月ってことで2月について書こうと思います。

1年のうち、なぜ2月だけ28日だけなのでしょうか??そして「うるう年」とはなに??



調べたところ、地球は一年に一回太陽の周りを一周していますよね。

でも厳密には一周するのに365.2422日かかるそうなんです。

だから四年に一回、1日増やすことによって帳尻が合うので、「うるう年」が出来ました。



今から遡ること、紀元前の古代ローマ時代、もともと奇数の月は「大の月」と呼ばれて31日、偶数の月は「小の月」と呼ばれて30日と設定されていました。

当時は一年が3月から始まり、2月で終わっていました。

なので最後の月の2月は「うるう年」の帳尻合わせの月にし、2月はもともと29日(うるう年の年は30日)でした。

しかし、時の皇帝:アウグストゥス皇が、自分の生まれ年である8月が「小の月」だったのが、気に入らず、2月からさらに1日奪って、8月を31日にしちゃいました。

「大の月」、「小の月」は交互に来ていたのに、7月も8月も「大の月」になっちゃったので、じゃあ9月は「小の月」にしよっかってことで、9月と11月は30日になっちゃったそうです。


当時の皇帝のワガママが2000年以上先の現代にまで影響を与えるとはすごいと思いませんか??ちなみに8月のAugustの語源はアウグストゥス皇からだそうです。

以上、2月?8月?の雑学でした。

先週の・・・

サムネイル特小
こんにちは。T-ネイチです。

先週は、全国的に大雪でしたね過去10年間で積雪10センチを超えたことのなかった東京の積雪が

なんと27センチというニュースを見てびっくりしました。

しかも、見るからに重そうな雪で、しかも積もった雪はシャーベット状になっていたので、北国住んでいる者から見ても

雪かきは大変だし、車も走りにくいしで大変な状況であったことを想像し心配しておりました。

ところで、青森県三沢市にあるの当JAの周辺の現在の状況はというと、

P2130005.jpg

こんな感じです。

P2130002.jpg

こちらは駐車場です。(2月13日夕方撮影)

県外にお住まいの方は、もしかすると「少なっっっっ」と思うかもしれませんね。

青森といえば、いつも
images[1]
酸ヶ湯の映像が流れることが多いと思いますが、あそこは青森県で一番雪が多いところです。



三沢市もここ数年、例年に比べ雪が多かったのですが今年は昨年に比べて少なめです。
農協除雪隊員の一人として嬉しい限りです。

ところが、今週末はまたもや大雪の恐れというニュースが流れていました

予報が外れることをお祈りして、積もってしまった際は、来週当番の後輩除雪隊員に作業を託したいと思います


ごぼうカレー

kikaku-sho    ブログ担当2番バッター kikaku-sho です


2月4~7日まで、JAおいらせ本店で営農講座が開かれました(六戸地区は3~7日)

初日の講座、節税対策には約100人の参加があり、組合員さんの関心の高さに驚きました


営農講座の開催期間中、参加者のお昼はJAが提供します

JAの作業員と職員の手作りで、日替わりメニュー
わたしは今まで業務の都合で食べたことがなかったのですが、今年初めていただきました

豚汁、炊き込みご飯など…おかわりなんかして、たくさんいただきました  ごちそうさまでした

6日木曜日のメニューはカレー
このカレー、JAおいらせの特産 ごぼう が入った  ごぼうカレー
残念ながら、この日はわたし出張で口にできませんでしたが…写真をcarry

写真はごぼうが見えてませんが、ごぼうの触感がよく好評だったようです

みなさんもカレーの具にぜひ ごぼう をお試しあれ