2014年03月 の記事一覧

あと少し

__ 2
 
 はじめまして、ドライブ大好きホーネツトです。
 前回担当者のマグナ先輩より、固めのブログを禁じられ、若干の不眠になっていますが、気に留める事なく、つぶやきたいと思います。基本的に文章構成力は皆無ですので、あしからず。。。

 タイトルにも書きましたが、「あと少し」で新年度・新生活を迎える今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?気分は、「希望いっぱい、夢いっぱい」の方が大勢多数のことでしょう。私も、最近まではその中の一員でいましたが、Yahooである記事を拝見し気持ちが沈んでる最近です。

 理由としましては、「消費税増税」絡みなんですが...4月1日からの消費税増税は、みなさんご周知だと思いますが、ガソリンにも新たに「温暖化対策税」なるものが課税されると(--〆)これにより、消費税も合わせリッターあたり5円の負担増になるようです。これはデカい!!エコカーではない私にとっては死活問題
文句があるヤツは、「エコカーに買い替えろ!!」
と言わんばかりのエコ対策。やってられません(;一_一)

 もしかしたら消費税増税に隠れ、あんな物やこんな物が、人知れず負担増になっている可能性が...いや~恐ろしい時代になったものです。定年退職したら、今はやりの東南アジアにでも移住しようかな(笑)
 こんな世の中ですが、楽しく日々過ごしていきまよ( ̄▽ ̄)近々、夏タイヤに換装して思いっきりドライブに行きたいと思います。
 では、さようなら 

えっ!そんなに!?

カレー大好きマグナです。

今回はカレーには全く関係のない自動車共済についてです。

自賠責と違って任意加入となっている自動車共済、自動車保険ですが、相手方に対する補償だけ加入してい

ればいいやという方が多くいらっしゃいます。

しかし 青森県内で自動車共済、自動車保険へ未加入である車がなんと3割以上もあるらしいのです。

万が一、そんな車と事故があり、自分が無過失であっても十分な補償が受けられないケースが多くあります

そういった時に自分で加入している自動車共済で、相手方へ車両補償、人身傷害補償といった担保を付帯し

ていれば、自分の共済を使用する事も可能です。

詳しい内容、掛け金の試算などについては、共済課へお問い合わせください。

固い話になりましたが、次の優秀なブロガー繋ぎたいと思います。

今年度も残り少なくないですか?

普通は一年というと12月31日が一年の終わりとして、1月1日から新たな年が始まります。

ですが、学校や会社等、当農協では3月を一年の終わりとして4月1日から≪新年度≫として一年が始まります。

つまり今は、当農協にとって一年の終わりにあたるとても大事な月になります。

共済にとっては一年間の活動の成果が数字に表れるというとても怖い・・・いや大事な月です。

みなさんにとっては3月はどんな季節ですか?

3月は旧月名で≪弥生≫

弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力です。

草木にとっても3月は新しい命が生まれる月なんですね。

まだまだ寒く、雪もちらほら降ってきておりますが、新しい年を気持ちよく迎えるために今をがんばっていきましょう!

スクスク生育中

3月に入り、畑の雪がだんだん融けてきましたよ~

ハウスはもう植付け始まってます。

今はこの苗を植えています。

なんでしょう?
レタス1
正解は・・・レタスです。4月末には収穫できるかな。

次の苗わかりますか?
そらまめ

そらまめの苗ですよ。

次の苗はわかりますね。そう・・・ネギですよ。
ねぎ1


こんな小さな苗たちが、食べられるだけ大きくなるのは

なんか不思議ですね~


次回は何の苗でしょう。お楽しみに!