2015年06月 の記事一覧

人参収穫まっただ中!

みなさん、お仕事おつかれさまです。

人参の季節がやってきました。

今年は天気も良く、人参の生育は順調です。
20150624_201506242012535df.jpg

当JAも21日から掘り取り開始しました。

7月下旬まで収穫・出荷は毎日続きます。

日本で一番暑い時期に収穫する当JAの人参を

ぜひご試食ください!

ぽっていと~

 (これはメークイン!)

馬鈴薯の試し掘りに同行させてもらいました

以前、馬鈴薯の花畑の写真をアップしましたが
馬鈴薯畑の一部で花が落ちてなくなっている畑もあります

いよいよ、いもの肥大期

目立った病気も見られず、順調です


試し掘りを一足早く味見させてもらいましたが、粘りがあってホクホクでした

収穫はまだ先ですが、馬鈴薯に乞うご期待





にんにくシーズン到来!

IMG_0658_convert_20150616114011.jpg(試し掘りされたにんにく)

にんにくの収穫目安を判断する坪堀りが行われました
大きさも形状も良好です
三沢地区では平均して1週間から10日後が収穫目安とされました

六戸地区は今週は収穫ピークとのことです

IMG_0666_convert_20150616114054.jpg

収穫後約1か月間乾燥してから出荷となります



ところで、今しか味わえない生にんにくを使って、本店指導課の指導員が にんにくスープ を作りました
IMG_0692_convert_20150616131519.jpg
にんにくが白玉やうずらのたまごのように見えます

管内で生産されているにんにくの品種が 「白玉王」なので、まさにその名のとおりですね


レシピは近日中に、JAホームページのアップする予定です



恵みの雨

  (事務所駐車場にて)
(日差しが強くて、かたつむりも日陰に移動…)

昨日は久しぶりに1日中雨でした
関東は梅雨入りのようですね

昨日は恵みの雨でしたが、今日は気温が上ぐんぐんあがって
日差しも強く、畑の土もすぐに乾いてしまいそうです



IMG_0645_convert_20150610161420.jpg (三沢市北部 圃場にて)
写真はメークインの花です
メークインは紫色の花   男爵は白い花

三沢市は馬鈴薯の生産も盛んです
お花は今が見頃です!



小学生に好評 ごぼうチップス

IMG_0537_convert_20150603160612.jpg (三沢市北部 にんにく畑にて)
好天が続いて、気温もぐんぐん上がっていますね


1日から3日にかけて、市内小学校の3年生がJA本店を訪れて、
三沢市の特産 ごぼう についてお勉強しています

社会科で 三沢市 を勉強しているそうです
三沢市が 生産量日本一の ごぼう 
メモをして 質問して とても熱心にお話を聞いていました

IMG_0494_convert_20150603160126.jpg
手作り ごぼうチップス

ごぼう茶も IMG_0495_convert_20150603160513.jpg


指導課の方々が手作りチッップスを 小学生へ用意しました

小学生は 大喜び 
おかわり 続出

売ってないですよ、手作りです 


 
予想上回る大好評で 指導課の方々は喜んでいました


お家でも作ってもらってね

行者菜試食販売会♪

IMG_0480_convert_20150603160347.jpg (この日は特別に100円!)

5月30日土曜日  道の駅ろくのへ で 行者菜試食販売会が開かれました

ろくのへ行者菜研究会のみなさんで、行者菜をPRしました


行者にんにく と にら をかけあわせた行者菜ですが

六戸町で昨年から販売を始めてまだ2年目です


2週間ほど前に放送されたテレビの効果が大きくて、

六戸町だけでなく八戸市や南部町、十和田市と行者菜を求めてたくさんの方がいらっしゃいました

天ぷらとギョウザの試食を生産者の方が用意してくだい、道の駅じゅうに食欲そそる香りが漂いましたよ
P1050858_convert_20150603160435.jpg こちらは行者菜みそです (甘口です)

行者菜は、道の駅ろくのへで販売しております