2015年07月 の記事一覧

ながいも畑の近況

毎日暑い日が続いていて、体調を崩していませんか?

無理せず休憩をとり、家ではエアコンを使いましょう。

今しかエアコン使う機会ないのですから。

さて、こちらは長いもの畑です。
201507301.jpg

だんだん隣のネットが見えづらくなってきました。
201507302.jpg

葉が生い茂ると、隣のネットは見えなくなります。

葉はこんな感じです。
201507303.jpg

長いものツルはなぜが同じ方向にしか巻きつきません。
201507304.jpg

自然の摂理なんですね。不思議ですね。



人参選果終盤

こんにちは。人参の収穫・選果は終盤をむかえています。

人参の選果の様子を紹介します。

①収穫後はこんな感じです。
収穫された人参

②洗浄中。 何段階かの洗浄をへて
洗浄2

③カメラ選別
カメラ選別

④選別後 ダンボール詰め
選別後

⑤箱詰めし、この後真空予冷をして、消費地まで送られます。
パレタイザー

日本で一番暑い時期にとれる人参をご賞味ください。

馬鈴薯 収穫日和

馬鈴薯 収穫日和 (でも気温高すぎ

週末は気温が上がり、三沢市でも30℃越え

天気もよく、馬鈴薯の収穫日和でもありました

IMG_1095_convert_20150713105034.jpg

IMG_1102_convert_20150713104925.jpg (平地なんですが、カメラ傾けすぎました…)
「今年の馬鈴薯は最高よ!」とおっしゃっていました


掘り起こされた馬鈴薯は お母さんたちが集めます

IMG_1081_convert_20150713104611.jpg先が見えないほど長く続いています

炎天下の中の作業

私は写真撮影だけでもひどく体力消耗していました

農家の方々には頭が下がります




仔豚市場の紹介

 かわいいです

毎週水曜日、JAおいらせ家畜市場(六戸町)では、豚のセリが行われています
こちらは生後3か月の仔豚だそうです


ベルの合図で10時からセリのスタート

大貫、肉豚、仔豚、ベビーの4クラス

県内外から集まり、遠くは群馬県からお見えになっています
IMG_1052_convert_20150708130559.jpg こちら大貫
 
大貫はもう高齢の豚でこの日は11頭で  180~265kgクラス

写真では伝わりませんが、ものすごく大きくて迫力があります

IMG_1044_convert_20150708130756.jpg 市場のようす

農家の減少や近年のPED(豚流行性下痢)の影響で、全国的に取扱い数が減っているようです

当JAでも取扱い頭数がピーク時の3分の1の日もあるとのことです

IMG_1072_convert_20150708130928.jpg セリ終了後は買い手さんのトラックへ

 「みんな元気でね」 



子豚を見ると親の立場になって考えてしまい、しんみりしてしまいました


にんじん畑にて




このブログ内で 「にんじん収穫まっただ中」を書いた ジェンガさんに 

毎日収穫作業で忙しい中、収穫作業中の農家さんを紹介してもらいました



畑では、にんじん収穫機(ハ―ベスタ)2台が収穫作業中

農家の後継者の方とJAでつくる人参オペレータ協議会が収穫作業を受託しています

三沢地区では6台、六戸地区では4台のハ―ベスタが稼働中



収穫作業は7月いっぱい毎日続きます

朝早くからのお仕事、本当にお疲れ様です

にんにく、まもなく出荷です

 今年初物にんにく


まもなく初出荷という生産者さんを訪ねました

にんにくは収穫後、約1か月乾燥されてから出荷します

現在、露地にんにくは三沢地区で収穫まっただ中です


乾燥されたにんにくは、エアーで皮をむきます
IMG_0916_convert_20150701104330.jpg 「今年はちょっと小ぶり」だそうです
ひとつひとつ手作業で行われます

IMG_0900_convert_20150701104206.jpg 皮をむかれて、より真っ白に!



にんにくが食べたくなり…
その日あった職場の打ち上げで、我慢できずにんにく丸揚げを注文してしましました


JAおいらせのにんにくは品質ピカイチ
これからみなさん楽しみにしてください!!