2015年09月 の記事一覧

小学校での料理教室

 学校で収穫されたにんじん

六戸町立大曲小学校 の料理教室におじゃましました

女性部六戸支部の方々が講師となって、野菜たっぷりの料理4品を作りました

IMG_0366_convert_20150930151155.jpg 学校でとれたにんじんとじゃがいもを使います

・豚、なす、じゃがいものみそ炒め
・カボチャのサラダ
・オクラのとろとろスープ
・キャベツの浅漬け

IMG_0439_convert_20150930151253.jpg 

料理に使用したほとんどの野菜は 六戸町産の地元のものです

IMG_0450_convert_20150930151844.jpg 給食と合わせるとこのボリューム!!

取材中 ある児童に「黄色いにんじん見ましたか?」と声をかけられて 見せてもらいました
IMG_0379_convert_20150930151733.jpg
話を聞くと、 収穫してにんじんを洗ったら、1本だけ黄色いにんじんがあったそう
「そのうち赤くなるのかな~」と 期待しているようでした

はじめは 野菜やその量に抵抗があった児童も見られましたが
旬の野菜をたっぷり使った料理は 大好評

きっとこれからたくさん野菜を食べてくれるでしょう


稲刈り始まってます

みなさん、こんにちは。(^-^)/

通り雨が降ったり、不安定な天気が続く最近ですね。

稲刈りが先週くらいから始まっています。(;д;)

これから、本格的に稲刈りが始まります。
P1170111.jpg

今は機械が進化していて、始まってしまうと、あっという間に

終わってしまいます。w(゚o゚)w

今年は昨年より米の値段が良いので一安心ですが、

もう少し上がってほしいと思いますね。(#^.^#)
P1170112.jpg

黄金色の田んぼを見られるのは今しかないですよ。

すごいきれいですよ。(^∇^)ノ

にんにく植えの準備

皆さん、こんにちは。

雨が続きますね。今年の天気は極端です。

6、7月はほとんど雨が降らず、いつかはまとめて降ると思ってましたが、

8、9月こんなに降るとは・・・。もうとうぶんの間いらないですね。

今日からシルバーウィークです。みなさんいろいろな計画があると思いますが。

農家はやっぱり、稲刈り、にんにく植えが忙しくなります。

雨が降っている間に、にんにくの種こぼしを終わらせちゃおう。

にんにくの種こぼしはこんな感じ。
201509191.jpg

乾燥が終わっているにんにくはこれ。

まず、外の薄い皮をむいて、
201509192.jpg

次に、1片1片こぼしていきます。
201509193.jpg

次に、サイズ別にわけて、網袋にいれれば準備OK!
201509194.jpg

あとは、水分を吸えば根っこがでてきますので、

畑に行くのを待っています。

天気が良くなるのを祈っています。

ご来場ありがとうございました!

(会場前)

9月12日(土) JAおいらせゆめまつり が開催されました

オープニングの恒例 無料配布には長蛇の列 

本店では 600セット(米・牛乳・たまごなど)があっという間になくなりました

IMG_0210_convert_20150915155812.jpg こちらも恒例となった 軽トラ市

にんにくは3個入りの一袋が100円と格安
なので一気にこの大賑わい!IMG_0079_convert_20150915155916.jpg


IMG_0151_convert_20150915155946.jpg とろろごぼううどん早食い競争(子供の部)

子供の部では 一番奥の 小学6年生の男の子が 優勝しました
参加最年少は 2歳! My 箸で参加してくれました 

IMG_0202_convert_20150915160017.jpg まつり中は、こんな光景も
IMG_0219_convert_20150915160046.jpg 一足早く 航空祭気分も味わえました

IMG_0229_convert_20150915160123.jpg 今年は ウルトラマンタロウとピグモン が来てくれました



と、少しですが 今年の本店のまつりはこのような感じでした

本当に多くの方にお越しいただき、感謝しております
 
 ご来場ありがとうございました

12日(土)開催「JAおいらせゆめまつり」にむけて


外はあいにくの雨模様

ですが、着々と JAおいらせゆめまつり の準備が進んでおります

写真は 本店の図画展です

P1060135_convert_20150909165433.jpg 審査員の先生です

先生は「ただ単に、上手な絵がいいのでなく、その子が のびのびと描けているかが大事」
というようなことをおっしゃっておりました

なるほど、奥が深いです

まつりでは ぜひ図画展もご覧ください




農林水産大臣賞3連覇

県乳用牛共進会のもよう

8月29日、七戸町の青森県家畜市場で肉用牛共進会と乳用牛共進会が開かれました
乳用牛共進会では、未経産・経産牛の部ともにグランドチャンピオンを当JA酪農部会の出品牛が獲得しました


経産牛の部グランドチャンピオン「農林水産大臣賞」は (株)サウザンドリーフ さんの出品牛が受賞
(上の写真で一番手前のホルスタインです)

さらに出品者である (株)サウザンドリーフ さんは農林水産大臣賞3連覇
おめでとうございます


IMG_9711_convert_20150902130436.jpg
未経産の部は 梅津 誠 さん出品牛がグランドチャンピオンを受賞(上の写真)
おめでとうございます

IMG_9787_convert_20150902130617.jpg審査中の風景

IMG_9767_convert_20150902130541.jpg入賞をたたえ抱擁

毎度 共進会でこのような光景を見るたびに、酪農家さんの愛情が伝わってきます

10月には10年ぶりとなる全国大会が北海道で行われ、(株)サウザンドリーフさんから2頭が出品されます
出品者の方は「10年ぶりの全国大会を楽しみたい」とおっしゃっていました

10月までの準備や調整等、これからもたいへんだと思います
健闘を祈ります!