2015年10月 の記事一覧

冬の貯めトクキャンペーン実施中



 金融課では 「2015 冬の貯めトクキャンペーン」 開催中です

IMG_1130_convert_20151031103056.jpg 金利上乗せ定期貯金のキャンペーンです




                   IMG_1131_convert_20151031103121.jpg

                  ちょリスグッズを豊富に取り揃えて お待ちしております

紅葉しています

IMG_0971_convert_20151022113641.jpg ながいも畑も紅葉です

一気に秋らしくなって、気温が上がりませんが、日中はお日さまは出ていて好天が続いていますね

JAのながいも採種圃では むかご の採種時期を迎えています
IMG_0983_convert_20151022113954.jpg ながいもの種子 いわば 赤ちゃんですね 

採種圃では青いネットが敷かれ、たくさんの むかご が落ちていましたIMG_0982_convert_20151022113831.jpg



IMG_0991_convert_20151022114057.jpg種子ではこの大きさがちょうどよいそうです

むかごは生い茂る蔓の中IMG_0965_convert_20151022113728.jpg

IMG_0964_convert_20151022113447.jpgバドミントンのラケットで叩いて落とします
ストッキングバージョンのラケット IMG_0987_convert_20151022114027.jpg
           ラケットを半日以上振った職員は「もう握力がありません…」と言っていました

IMG_0998_convert_20151022114131.jpgそのあと落ちた葉をエアーで吹き飛ばします

エアーが通った後はきれいにむかごだけ残りましたIMG_1009_convert_20151022114206.jpg

IMG_1016_convert_20151022114342.jpg そして 一気に回収


長いも部会長さん、指導課長ともに 「今年はツヤ、照りがあってきれいだ」とおっしゃっていました

いつも遠くから見ているながいも畑ですが
畑の中では こうした丁寧な作業が 行われているんですね








この場所での最後の稲刈り

 毎年恒例の三沢市立おおぞら小学校の稲刈りです

この場所では最後の稲刈り そして 学校創立10周年 と記念の稲刈りになりました

IMG_0775_convert_20151007143802.jpg 稲刈り日和 豊作です

低学年は慣れない作業のようでしたが、
高学年は毎年の経験が、刈り取りの速さと作業の正確さにあらわれていました 

IMG_0796_convert_20151007143832.jpg
IMG_0823_convert_20151007143923.jpg
小学生が刈り取ってまとめた稲を束ねるのは 青年部三沢地区の方々です
田の管理や手入れを行ってきた 縁の下の力持ち

IMG_0857_convert_20151007144031.jpg 稲刈り後は学校のフェンスにかけて 乾燥

IMG_0871_convert_20151007144104.jpg 高学年がまだまだがんばります!

IMG_0889_convert_20151007144135.jpg

こうして 軽トラック6台分の稲は現在 乾燥の最中 です

今年のお米は記念のお米になりました


IMG_0850_convert_20151007143955.jpg
そして 青年部のみなさん 今回もおつかれさまでした!!