2016年07月 の記事一覧

ごぼう畑へGO!

IMG_4286_convert_20160725085919.jpg ごぼう畑


有名観光施設の方から「ごぼう畑を見たい!」という依頼を受けた ごぼう部会長さん
提供する料理の食材のひとつに ごぼう を注目しているそうです

畑から見てみたいということで、ちゃっかり私も同行させていただきました
IMG_4258_convert_20160725085319.jpg畑まで話をしながらちょっと歩きます


IMG_4285_convert_20160725085615.jpg
まず「ごぼうの畑ってこんな感じなんだ!」と驚かれていました
たしかに、食べる部分は今は土の中
葉と茎は出回りませんよね

IMG_4265_convert_20160725085359.jpg部会長さんが試し掘り

IMG_4273_convert_20160725085428.jpgまだ長さ30cmほど
これから3倍以上の長さに成長します

土を落とすと 色白
IMG_4274_convert_20160725085521.jpg
この白さにも驚かれていました
IMG_4281_convert_20160725085547.jpg
「まだ若すぎるんだけど食べてみて~」と部会長さん
「生で食べるのは初めて、これはいい!」と感動されていました
今後の料理のヒントになっていただけたようです

「ごぼうはどうやって食べていますか?」との質問に
部会長さんは
「いろんな切り方で、冷凍保存するのよ。そうすればどんな料理にも手軽に使えるから」
「あとはゴボウチップスね~」(私も賛同)

IMG_4300_convert_20160725085644.jpg種が入っているテープ
小屋では収穫機を見たり播種テープを見たりと生産過程も説明しました
私もそうなのですが、実際に見ないと作業のようすが想像つかないですよね

とても広い畑での作業は、ダイナミックさと生産者さんの作業スピードに大変驚きます

収穫期にぜひ訪れてくださることをお待ちしています


明るいお話~三つ子誕生~

生後18日 男の子です

六戸町の黒毛和種の繁殖農家さん方で6月21日に産まれました
な、なんと 三つ子ちゃんです

IMG_4085_convert_20160711093858.jpgメス2頭
IMG_4080_convert_20160711093631.jpgこちらオス1頭

ちょっと調べてみたのですが
三つ子が生まれる確率は10万分の1という数字を見かけました
双子はよくあるようですが、それ以上となるととっても珍しいんですね

3頭とも元気に育っています

農家さんの話では妊娠中から「双子だとは思っていた」ようですが
出産時に「3頭目の足が見えてびっくりした」そうです
獣医さんも大変珍しいとおっしゃっていたそうです

IMG_4084_convert_20160711093803.jpg

さらに このお母さん(母牛)の出産歴を聞いて びっくり仰天
おととし、去年と2年連続で双子を出産
からの 今年 三つ子
すごすぎます…

IMG_4105_convert_20160711093932.jpg

とても おめでたい

農家さんもおっしゃっていました
「無事に元気に大きく育ってほしい」

ほんと このまま順調に大きく成長してほしいです

にんじん収穫最盛期です

収穫最盛期のにんじん畑(7月5日)
収穫作業を請け負う オペレーターのみなさんが毎日作業に励んでいます!
IMG_3921_convert_20160705164041.jpgこの圃場は70アール
収穫機3機で収穫していました

IMG_3968_convert_20160705164504.jpg掘り上げられるにんじんたち
IMG_3954_convert_20160705164340.jpg
IMG_3927_convert_20160705164130.jpg
収穫を見ていた農家さんも「いいにんじんだ!」と太鼓判を押します
IMG_3941_convert_20160705164315.jpg
IMG_3956_convert_20160705164407.jpgフレコンバックがいっぱいに
交換して収穫は次々と続きます
IMG_3959_convert_20160705164433.jpg
にんじんはトラックに積まれ、選果場に向かいます
IMG_3939_convert_20160705164249.jpg
夏にんじん7月いっぱい
全国の方々に新鮮なにんじんをお届けできるよう
収穫・選果にがんばります