2016年11月 の記事一覧

大田市場にいってきました

DSC_0298.jpg
午後1時過ぎの大田市場(東京都)

JA職員13名で 大田市場へ視察研修に行ってきました
DSC_0299.jpg
全農あおもりの東京事務所の方が案内をしてくださいました  
まずは2階から見学
「JAおいらせのながいも・にんにく はどこにあるのかしら」と探す

DSC_0297.jpg
大型トラックが場内を移動するほど、とにかく広いです


この日の朝は、祝日の翌日ということもあり、普段の2倍 約8000トン近くの取引があったそうです

1階へ降りて、JAおいらせが取引している青果会社さんのエリアへ
発見!ながいも
DSC_0301.jpg
真ん中あたりに 「JAおいらせ」 あります

当JAの出荷は、この日の翌日から本格出荷ということで、私たちの視察が一足早く、フライングですね

DSC_0300.jpg
これです
今後はこのケースがどんどん増えるんですね


野菜が高いと言われていますが、ひとまず落ち着いたそうです
ですが、
ながいも は今までにない高値だそうです

DSC_0302-1.jpg
にんにく もあります

地元のものを見つけるとついつい うれしくなってしまいます

恥ずかしながら(JA職員になって9年…)市場という場所を初めて訪れました

全国各地から集まる農畜産物の数にただ驚くばかりでしたが、
生産者から消費者のもとへ届くまでの過程の一部を知ることができました

全農あおもりの方は「次回はぜひ朝にきてくださいね」と
「何時頃ですか? 」と聞くと
「6時半ですかね~」

視察をご検討の方は、ぜひ朝に行きましょう

ながいも収穫始まりました(^・^)

ながいも登場

ぽかぽか陽気に恵まれています

s-IMG_6363.jpg
こちらはJAの採種圃です  ながいもの収穫が始まりました

s-IMG_6385.jpg
管内のながいも畑では ネットをはずす作業があちこちでみられます

s-IMG_6388.jpg
切られたつるの下に ながいもがあります

s-IMG_6361.jpg
穴の深さは1メートルくらい

s-IMG_6374.jpg
土を落とすと ながいもがお目見えしました
今年は 「細くて長い」のが特徴です


さっそくスーパーで買い、娘の希望で千切りにしていただきました
1本あっというまになくなりました(私にあたらず…)

みなさんも風邪やインフルエンザ対策に
免疫の向上のために ながいもを食べて冬に備えましょう!


お天気で、なによりです


 11月18日、三沢市営牧場が閉牧日を迎えました

5月2日から201日間、広い牧野でのびのび過ごしました
新鮮な牧草を食べ、広い牧野をかけまわり
衛生検査や疫病予防の対策もしっかりした環境です

s-IMG_6410.jpg
牧場で過ごした黒毛和種は85頭

s-IMG_6412.jpgお家へ帰るのよ

s-IMG_6423.jpg
イヤイヤながらもトラックへ乗り、農家さんと牛舎へ帰りました

s-IMG_6446.jpg
ホルスタインは91頭 
この日はとても天気がよく、気持ちよさそうですね!

s-IMG_6431.jpg
トラックが来るまで、少しのんびり  笑いが絶えず、農家さんは仲が良いです

s-IMG_6432.jpg
のんびりも一転、トラックが来ると皆さん一致団結
トラックに乗らないとダダをこねる牛をみんなでトラックの中へ連れて行きます

s-IMG_6441.jpg

冬の間は農家さんの牛舎で愛情をたっぷりかけてもらい
次の春に、この牧野へ新しい牛たちがやってきます

急に雪景色

吹雪いています

11月9日 週間天気予報で前々から雪マークがついていました

雪が降るんだな~とは思っていましたが、積もるほど降るなんて…

s-IMG_6288.jpgお昼頃

2時間後には真っ白に
s-IMG_6295.jpg日中なのに!!

甘く見ていましたタイヤ交換まだです

六戸支店へ向かう途中の牧野です
DSC_0283.jpg
明日10日、閉牧予定です

DSC_0284.jpg吹雪の中、牧野を移動

牛舎に戻る前日、まさか天気がこんな大荒れになるとは思いませんよね

ながいも畑、ごぼう畑も真っ白に、一気に雪景色となっています

今年度産ながいもの生育は?


ながいもの葉も枯れ始めています
s-IMG_6223.jpgむかごもぽろぽろと


11月に入り、JAでは六戸地区・三沢地区ともに長いもの坪堀り調査を行っています
生育の状態を見て、収穫適期を見極めます

本店の指導課職員による坪堀りのようすです
s-IMG_6228.jpg
10分くらい、ひたすら掘ります
もうこの時点で汗だく
s-IMG_6238.jpg
長いもの気配を感じると、いもを傷つけないように下のようなスコップを持ちかえます
s-IMG_6239.jpg

屈強な男性5人で長いも20本掘り上げるのに約1時間かかりました
大変お疲れ様でした、お家でちゃんと体のケアしてくださいね
s-IMG_6240.jpg

ジャジャーン 今年度産の長いもです
s-IMG_6245.jpg

すらりと長く形のよい長いもですね
六戸地区の坪堀りを行った農家さんにもお話を聞いたのですが
「今年は平いもが少なく、形がいい。ちょっと細いかな」とおっしゃっていました

JAおいらせの今年度産長いも、みなさまにお目にかかるまでもう少しです!