2017年01月 の記事一覧

営農講座 はじまりました

27日 六戸町で
営農講座がはじまりました

27日から 六戸町就業改善センターで行われています
初日の講座は
○儲けるための野菜栽培ポイント
  吉田種苗(株)    吉田 譲 代表取締役社長
○契約かぼちゃについて
  山形農産流通センター

三沢地区の営農講座は31日(火)から本店で開きます

s-IMG_6910.jpg吉田社長の講座
約50人が参加して、長いも・だいこん・にんじんなどの栽培ポイントを学びました

社長が実践して研究した成果を基にした内容で、
「農家のみなさんに すぐ取り入れてほしい」「自信を持って作ってほしい」
という熱意がこもった とてもためになる講座でした

s-P1060715_201701280926251d3.jpgこちらがテキスト(兼種子案内)
講座で取り上げた栽培ポイントも掲載されています

おまけに

最終ページには当JA新採用職員の農業体験実習が掲載されています
s-IMG_6925.jpg
職員9人、とても生き生きしています







21日開催 新春展示即売会

気になります トラクター
21日土曜日 北部事業所の構内で 新春展示即売会を開催しました

s-IMG_0677-1.jpg
来場者プレゼントの プリムラ
すべての花が咲くまでに至りませんでしたが、
お持ち帰りされた皆様のお宅でこれから見頃を迎えそうです

資材メーカー、種苗会社、農機具メーカーなど どのブースもにぎわいました

いつもお世話になっております
s-IMG_0654.jpg吉田種苗 様
s-IMG_0665-1.jpgパセリー菜 様

出展ブースで買い物をする抽選ができます
毎年 抽選は長い行列となります 

また、来場者の皆様に 豚汁 を振る舞いました
s-IMG_0660-1.jpg

s-IMG_0661.jpg
大好評です


昨年より来場者が多いなぁ というのが 私の印象です
寒さもそこまで厳しくなかったですしね

みなさまご来場ありがとうございました

28日は七百出張所で開きますので、六戸地区のみなさまもお楽しみに!






21日・28日お待ちしております

プリムラ
育苗センターのハウスの中で咲いています

JAでは21日(土)北部事業所、28日(土)七百出張所で行う
新春展示即売会でお客様に、毎年花鉢をプレゼントしています
それがプリムラ

s-IMG_6750.jpg16日現在
外の気温とお日様がない日が続いているので、
育苗センターの職員も「今年は花がつくのがとても遅いです」と困惑気味でした
確かに、咲いている鉢はごくごく一部です

s-IMG_6715.jpgこれは13日に撮影
3日経ってだいぶ花が咲きましたが、まだまだといった様子です
新春展示販売会まであと5日、これからですね

s-IMG_6743.jpg
だって外がこんな天気…
除雪されているので積雪がないように見えますが、午前中だけで15cmは確実に降ったと思います

寒い日が続きますが、土曜日は暖かい豚汁が用意されますので、
道中に気を付けて、ぜひ展示即売会へおいでください


子豚市場初セリが行われました

ベビー豚です

久々の雪
そして日中でも氷点下という厳しい寒さ

1月11日、仔豚市場の初セリが行われました
ご参加いただいた皆様、寒さの中、大変お疲れ様でした

s-IMG_6694.jpg沖澤組合長㊧も見守ります
10時にスタート
130~300Kg近くの 大貫から始まりました

s-IMG_6685.jpg大貫は44頭


肉豚のセリ
s-IMG_6708.jpg
生産者も購買者も電光掲示板をみつめています
この写真だと豚さんも参加しているような感じですね

s-IMG_6700.jpg
寒さのせいか、こうして身を寄せあうベビー


s-IMG_6701.jpg
か、かわいい…

s-IMG_6709_2017011113153341a.jpg

市場で扱う頭数は年々減少しています
養豚農家の減少など要因はさまざまあると考えられますが、
生産者と購買者のためにも、JAは今年も円滑な市場の運営を行います

どうぞ今年もよろしくお願いします







2017年もよろしくお願いします


みなさま、新年あけましておめでとうございます

JAおいらせの2017年は今日からスタートです
s-IMG_6666.jpg業務安全祈願祭
毎年仕事始めの朝、常勤役員と幹部職員が参加し、安全祈願を行っています


今年は雪のないお正月でしたね
この天候が悪い方向にいきませんように…

新年早々ゆるいブログになりましたが
今年もよろしくお願いいたします