ごぼうの収穫は最盛期に

 ごぼうの収穫が盛んです

ごぼう生産量日本一 管内では収穫最盛期を迎えています

s-IMG_6070.jpg三沢市北部
この風景もそろそろ見納めです


この大きな葉を刈り取ってその場で粉砕します
その後、いよいよ掘り取り機で1本1本ごぼうを掘り上げます
s-IMG_6077.jpg
近くによると、ごぼうの香りがします
s-IMG_6073.jpg
今回お邪魔させていただいた農家さん
収穫機のうしろにトレーラーを接続
ごぼうを拾い上げるような腰をおろす動作が少なく、
乗ったまま作業ということで、収穫作業負担がかなり軽くなったそうです

畑の傾斜や広さなど、農家さんによって環境はバラバラです
それぞれの農家さんが自分に合ったスタイルで収穫作業を進めています

s-IMG_6087.jpg掘り取り後の畑



最後に  みさわケーブルテレビで ごぼうを特集する10月28日(金)に放送予定です
市内の方はぜひご覧ください 
s-IMG_6069.jpg収穫の撮影風景







管理者にだけ表示を許可する