今年度産ながいもの生育は?


ながいもの葉も枯れ始めています
s-IMG_6223.jpgむかごもぽろぽろと


11月に入り、JAでは六戸地区・三沢地区ともに長いもの坪堀り調査を行っています
生育の状態を見て、収穫適期を見極めます

本店の指導課職員による坪堀りのようすです
s-IMG_6228.jpg
10分くらい、ひたすら掘ります
もうこの時点で汗だく
s-IMG_6238.jpg
長いもの気配を感じると、いもを傷つけないように下のようなスコップを持ちかえます
s-IMG_6239.jpg

屈強な男性5人で長いも20本掘り上げるのに約1時間かかりました
大変お疲れ様でした、お家でちゃんと体のケアしてくださいね
s-IMG_6240.jpg

ジャジャーン 今年度産の長いもです
s-IMG_6245.jpg

すらりと長く形のよい長いもですね
六戸地区の坪堀りを行った農家さんにもお話を聞いたのですが
「今年は平いもが少なく、形がいい。ちょっと細いかな」とおっしゃっていました

JAおいらせの今年度産長いも、みなさまにお目にかかるまでもう少しです!


管理者にだけ表示を許可する