大田市場にいってきました

DSC_0298.jpg
午後1時過ぎの大田市場(東京都)

JA職員13名で 大田市場へ視察研修に行ってきました
DSC_0299.jpg
全農あおもりの東京事務所の方が案内をしてくださいました  
まずは2階から見学
「JAおいらせのながいも・にんにく はどこにあるのかしら」と探す

DSC_0297.jpg
大型トラックが場内を移動するほど、とにかく広いです


この日の朝は、祝日の翌日ということもあり、普段の2倍 約8000トン近くの取引があったそうです

1階へ降りて、JAおいらせが取引している青果会社さんのエリアへ
発見!ながいも
DSC_0301.jpg
真ん中あたりに 「JAおいらせ」 あります

当JAの出荷は、この日の翌日から本格出荷ということで、私たちの視察が一足早く、フライングですね

DSC_0300.jpg
これです
今後はこのケースがどんどん増えるんですね


野菜が高いと言われていますが、ひとまず落ち着いたそうです
ですが、
ながいも は今までにない高値だそうです

DSC_0302-1.jpg
にんにく もあります

地元のものを見つけるとついつい うれしくなってしまいます

恥ずかしながら(JA職員になって9年…)市場という場所を初めて訪れました

全国各地から集まる農畜産物の数にただ驚くばかりでしたが、
生産者から消費者のもとへ届くまでの過程の一部を知ることができました

全農あおもりの方は「次回はぜひ朝にきてくださいね」と
「何時頃ですか? 」と聞くと
「6時半ですかね~」

視察をご検討の方は、ぜひ朝に行きましょう
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する