本店営農講座の舞台裏

連日開催された営農講座
六戸地区は午後からの開催、
三沢地区は午前・午後と行われました

三沢地区の営農講座

s-IMG_6947.jpg
初日の相続基礎知識講座

株式会社 近田会計事務所 代表税理士 近田雄一 先生をお招きして
農地にかかる税金と相続対策や遺言書の注意点などを学びました

s-IMG_6964.jpg
3日目の ながいもの講座
この日はJAおいらせの主力品目 ながいも、ごぼうの講座が開かれました
ながいもは台風等被害対策の営農技術講座として、
不足される種芋について切イモ栽培のポイントを学習しました

s-IMG_7035.jpg
プリムラも販売

開講期間中は参加者と講師の方々へ昼食を提供します

長年担当されている販売課の作業員さんお二方を中心に、販売課・指導課で作っています
この昼食、一番楽しみにしているのは職員かもしれません

それではメニューを写真で↓

初日「ごぼうたっぷり 混ぜご飯」 もちもちです
s-IMG_6936.jpg

2日目 「ながいもすいとん」  撮り忘れました…

3日目 「カレー」 甘口(といっても私には辛かった)と辛口の2種類あります
s-IMG_6963.jpg

ごぼう入りバージョン (円いものが輪切りごぼうです)
s-IMG_6961.jpg

4日目 「具だくさん豚汁」


どれも100食分のようですが、3日目のカレーは150食!
それぞれ隠し味㊙あるようで、本当にどれも美味
準備や片付け等、販売課・指導課のみなさま おつかれさまでした

そして毎日、営農講座に多くのご参加、ありがとうございました
参加者のみなさま、講師のみなさま、大変おつかれさまでした







スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する