ぽかぽか陽気で収穫作業すすんでいます


春掘りながいも 収穫盛んです

今日の三沢市は風もなく、気温が13℃ということで本当に暖かいです
急に春がきた!といった感じ
天候がとても良く、現場に向かう道中も多くの方が畑仕事をされていました

s-IMG_7488.jpg
おなじみ ながいもの収穫風景
こちらの農家さんは家族の方、お手伝いさん合わせて6人で作業されていました


s-IMG_7491.jpg
ながいもお目見え
s-IMG_7501.jpg
こちら掘り取り機です
さきほどまで地中に入ってながいもを掘り起こしていました

s-IMG_7495.jpg
掘った穴からの眺め

s-IMG_7489.jpg

農家さんは「春掘り、すってご飯にかけてたべるのが一番!」とおっしゃっていました



話は変わりますが、
つい2日前にJA十和田おいらせさん主催の
ながいも掘り取りナンバー1決定戦「親子掘り取り体験の部」に参加させてもらいました

わたしと娘2人 手掘りで7本、1時間以上かかりました
(1本掘り上げるのに10分はかかったってことですね)
自分が思っている以上に深く掘らないとびくともしませんし、
ちょっと気をゆるむと、「ザクッ」と傷をつけてしまうし、
1本まんまの状態で掘り上げる苦労を知ることができました

決定戦の達人チームが10本をたった8分で掘り上げたのには、尊敬と驚きで
思わず拍手でした








スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する