じゃがいも&長いも の植付け

s-IMG_7863.jpg毎年恒例 じゃがいもの植付け

JA管内の小学校でじゃがいも植付けが行われ、JA女性部員と指導員が植付けのアドバイスをしました

s-IMG_7854.jpg
肥料まくのは6年生



この日は種芋90個を1年生と6年生が植えつけました

6年生は「休み時間などを使って草取りがんばります」と話していました

女性部員は芽かきや土寄せなど、今後も定期的に学校を訪れ、管理のお手伝いをします


ところ変わって、JAの長いも採種圃
s-IMG_7905.jpg
こちらでも植付けが行われました
JAは品質向上に向けた優良種子の生産に取り組んでいます

s-IMG_7915.jpg
これが種芋。ながいもの1年子です

s-IMG_7902.jpg
こんな感じで植付けをしています

s-IMG_7914.jpg
こちら、4人一斉に植付け

s-IMG_7911.jpg
種芋にはこのあと土をかぶせます(この作業、股関節の筋肉に効いてきます)

s-IMG_7917.jpg
圃場60アールに植付け


春掘り長いもの収穫が5月上旬で終了しましたが、
農家のみなさんは次から次へと農作業が続きます!










管理者にだけ表示を許可する