小さな田んぼ完成

バケツ苗

JA管内は田植えシーズンを迎えております

管内の小学校の依頼で、青年部がバケツ苗作りを指導しました
s-IMG_8031.jpg
青年部の方が育てた苗を提供しました
「まっしぐら」です

s-IMG_8039.jpg
まずは土づくり

s-IMG_8046.jpg
肥料3種類を入れ、混ぜ混ぜ
水を入れ、いよいよ苗を植えます


s-IMG_8080-1.jpg
かき混ぜ過ぎて、ドロドロになる児童続出
青年部員にヘルプを求めていました

ゴム手袋をはめていましたが、もうみんなドロドロ
ですが、みんな笑顔でとっても楽しそうでした

青年部のみなさんも、田植えは経験していてもバケツ稲は初めてということで、
児童のみなさんと一緒に青年部員も苗の成長が楽しみのようです

s-IMG_8089.jpg
個性あふれるバケツ苗

「来年はおばあちゃんの田植えを手伝いたい」
「農家を継ぐと決めたので、お父さんとがんばります」
といったとても頼もしい児童さんたちでした

青年部は生育を見届け、10月中ごろの収穫もお手伝いする予定です


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する