にんにく植えの準備

皆さん、こんにちは。

雨が続きますね。今年の天気は極端です。

6、7月はほとんど雨が降らず、いつかはまとめて降ると思ってましたが、

8、9月こんなに降るとは・・・。もうとうぶんの間いらないですね。

今日からシルバーウィークです。みなさんいろいろな計画があると思いますが。

農家はやっぱり、稲刈り、にんにく植えが忙しくなります。

雨が降っている間に、にんにくの種こぼしを終わらせちゃおう。

にんにくの種こぼしはこんな感じ。
201509191.jpg

乾燥が終わっているにんにくはこれ。

まず、外の薄い皮をむいて、
201509192.jpg

次に、1片1片こぼしていきます。
201509193.jpg

次に、サイズ別にわけて、網袋にいれれば準備OK!
201509194.jpg

あとは、水分を吸えば根っこがでてきますので、

畑に行くのを待っています。

天気が良くなるのを祈っています。

管理者にだけ表示を許可する