小学校での料理教室

 学校で収穫されたにんじん

六戸町立大曲小学校 の料理教室におじゃましました

女性部六戸支部の方々が講師となって、野菜たっぷりの料理4品を作りました

IMG_0366_convert_20150930151155.jpg 学校でとれたにんじんとじゃがいもを使います

・豚、なす、じゃがいものみそ炒め
・カボチャのサラダ
・オクラのとろとろスープ
・キャベツの浅漬け

IMG_0439_convert_20150930151253.jpg 

料理に使用したほとんどの野菜は 六戸町産の地元のものです

IMG_0450_convert_20150930151844.jpg 給食と合わせるとこのボリューム!!

取材中 ある児童に「黄色いにんじん見ましたか?」と声をかけられて 見せてもらいました
IMG_0379_convert_20150930151733.jpg
話を聞くと、 収穫してにんじんを洗ったら、1本だけ黄色いにんじんがあったそう
「そのうち赤くなるのかな~」と 期待しているようでした

はじめは 野菜やその量に抵抗があった児童も見られましたが
旬の野菜をたっぷり使った料理は 大好評

きっとこれからたくさん野菜を食べてくれるでしょう


管理者にだけ表示を許可する