酪農家さんの牛舎を見学

IMG_2003_convert_20160217163552.jpg
前回は肉牛の市場でしたが、今度は酪農家さんの牛舎見学をさせてもらいました

三沢市の「三沢の食で子育て応援事業」のひとつ 畜産ツアーに参加しました
市内の20家族が参加

酪農部会の千葉さんの牛舎へお邪魔しました
昨年秋に北海道で開かれた全日本ホルスタイン共進会では2頭も上位に入賞していて、
全国でもトップクラスの乳牛を育てている酪農家さんです
IMG_2085_convert_20160217164253.jpg


IMG_2005_convert_20160217164944.jpg千葉さんのお話を聞く参加者

IMG_2038_convert_20160217164055.jpg
子どもたちは搾乳を体験しました
意外とみんな上手で、ほめられましたよ

IMG_2036_convert_20160217163955.jpg
こちらは生後1週間の子牛です

IMG_2070_convert_20160217164148.jpg
こんな風に家族で触れ合う姿が見られました

IMG_2032_convert_20160217163918.jpg
はじめは怖がっていましたが、いつの間にか餌やりするほど慣れてます

そのほか、搾乳ロボットを見学したり子牛へミルクをあげたりと子どもたちは大満足です

私は人の手をまったく使わず搾乳できる搾乳ロボットにただただ驚いていました


大人でもなかなか体験できないことなので、
子どもたちにとっても貴重な経験となりました

動物ですので、苦手意識を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、
間近で触れ合うと、きっとこれからの世界観が変わります (おおげさでなく)


千葉さんご家族を含め、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました
IMG_2017_convert_20160217164413.jpg



 

管理者にだけ表示を許可する