小学校でじゃがいも植え

管内の小学校 校舎裏の畑にて

今年度も食育活動が開始しました

今回はじゃがいも植えです

IMG_3330_convert_20160513162921.jpg
1年生と6年生が参加しました

スピーカーを持って話すのは、JA指導員

この指導員のお子さんが参加。 がんばれ、お父さん

IMG_3343_convert_20160513163005.jpg
まず、6年生が肥料まき

女性部の方がアドバイスしてくれました

IMG_3361_convert_20160513163046.jpg
1列になって 一斉に種芋を植えます
「大きくなあれ、おいしくなあれ」と 1年生はおまじないをかけていました (かわいい…)

6年生は「責任を持って育てます!」と宣言

女性部員、指導員は感心していました

ここ2~3年、この小学校の じゃがいもは豊作が続いています
今から秋の収穫が楽しみですね
IMG_3375_convert_20160513163337.jpg
この日の気温は久々に20℃超え  日差しの強い中、みなさんおつかれさまでした


管理者にだけ表示を許可する