ごぼう畑へGO!

IMG_4286_convert_20160725085919.jpg ごぼう畑


有名観光施設の方から「ごぼう畑を見たい!」という依頼を受けた ごぼう部会長さん
提供する料理の食材のひとつに ごぼう を注目しているそうです

畑から見てみたいということで、ちゃっかり私も同行させていただきました
IMG_4258_convert_20160725085319.jpg畑まで話をしながらちょっと歩きます


IMG_4285_convert_20160725085615.jpg
まず「ごぼうの畑ってこんな感じなんだ!」と驚かれていました
たしかに、食べる部分は今は土の中
葉と茎は出回りませんよね

IMG_4265_convert_20160725085359.jpg部会長さんが試し掘り

IMG_4273_convert_20160725085428.jpgまだ長さ30cmほど
これから3倍以上の長さに成長します

土を落とすと 色白
IMG_4274_convert_20160725085521.jpg
この白さにも驚かれていました
IMG_4281_convert_20160725085547.jpg
「まだ若すぎるんだけど食べてみて~」と部会長さん
「生で食べるのは初めて、これはいい!」と感動されていました
今後の料理のヒントになっていただけたようです

「ごぼうはどうやって食べていますか?」との質問に
部会長さんは
「いろんな切り方で、冷凍保存するのよ。そうすればどんな料理にも手軽に使えるから」
「あとはゴボウチップスね~」(私も賛同)

IMG_4300_convert_20160725085644.jpg種が入っているテープ
小屋では収穫機を見たり播種テープを見たりと生産過程も説明しました
私もそうなのですが、実際に見ないと作業のようすが想像つかないですよね

とても広い畑での作業は、ダイナミックさと生産者さんの作業スピードに大変驚きます

収穫期にぜひ訪れてくださることをお待ちしています


管理者にだけ表示を許可する