あずきバット 知ってますか?


郷土料理 あずきバット

みなさんは知っていますか?
あずきあんに きしめんが入っていて
おしるこの おもちじゃなく麺バージョンといった感じでしょうか

管内の小学校で料理教室があり、
女性部の方が小学生と一緒に郷土料理を作りました

「昔はお米がなかったので、おもちの代わりにうどんをいれたんですよ
よくおやつに食べました!」と女性部と指導員が児童に紹介しました

このあずきバット  児童はもちろん学校の先生もだれひとり食べたことがありませんでした
食べる前は違和感ありますが、おしること変わりありません
みんなでおいしくいただきました

そのほか じゃがいもすいとん も作りました
s-IMG_5915.jpg

「小麦粉のすいとんしか食べたことがないので、おいしい」と喜んでいました

みんなで こねこね すいとんもちを作るのも楽しかったようです
s-IMG_5904.jpg

s-IMG_5925.jpg
星形のすいとん を発見!

すいとんの形を 星形にしたり ハート形にしたりと
いろんな形がありましたよ
小学生の発想に感心しました
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する