見頃です


先週まで心配でしたが、一気に開花しました

s-IMG_7712.jpg
一部にピンクの花
去年までは見なかったような…



今日は六戸支店でにんにく講習会がありました
ここ2年は過去に例のないくらいの生育の早さということでしたが、
今年は昨年ほどではないものの、平年より若干早めということです

今年は風の強い日が多いです
雨や風で茎葉が傷まないよう、病害虫が発生しづらい圃場環境を作り
予防防除を徹底するよう、県の担当者が呼びかけました


話が戻りますが、六戸支店は桜に囲まれています
s-IMG_7721.jpg
今とってもきれいです
s-IMG_7724.jpg

今週末、舘野公園は花見客でにぎわいそうですね

こじんまりと咲いています


この時期だけチェックしてしまう中庭 (4月11日)

午後からあいにくの雨です

s-IMG_7613.jpg
咲きました

1週前には咲いていました
2,3りん咲いては風で花が落ち、もう2,3りん咲くの繰り返しです

s-IMG_7614.jpg
全体的につぼみがふくらんできました


ちなみに1年前の4月9日では このくらい咲いていました
IMG_3034_convert_20160409113814.jpg

見ての通り、今年は昨年よりは遅めですね

みなさんの近くで、春の訪れをどのように感じていますか??



ぽかぽか陽気で収穫作業すすんでいます


春掘りながいも 収穫盛んです

今日の三沢市は風もなく、気温が13℃ということで本当に暖かいです
急に春がきた!といった感じ
天候がとても良く、現場に向かう道中も多くの方が畑仕事をされていました

s-IMG_7488.jpg
おなじみ ながいもの収穫風景
こちらの農家さんは家族の方、お手伝いさん合わせて6人で作業されていました


s-IMG_7491.jpg
ながいもお目見え
s-IMG_7501.jpg
こちら掘り取り機です
さきほどまで地中に入ってながいもを掘り起こしていました

s-IMG_7495.jpg
掘った穴からの眺め

s-IMG_7489.jpg

農家さんは「春掘り、すってご飯にかけてたべるのが一番!」とおっしゃっていました



話は変わりますが、
つい2日前にJA十和田おいらせさん主催の
ながいも掘り取りナンバー1決定戦「親子掘り取り体験の部」に参加させてもらいました

わたしと娘2人 手掘りで7本、1時間以上かかりました
(1本掘り上げるのに10分はかかったってことですね)
自分が思っている以上に深く掘らないとびくともしませんし、
ちょっと気をゆるむと、「ザクッ」と傷をつけてしまうし、
1本まんまの状態で掘り上げる苦労を知ることができました

決定戦の達人チームが10本をたった8分で掘り上げたのには、尊敬と驚きで
思わず拍手でした








ちょっと前の話題…みさわほっきまつり


朝方はまだ雪が残っています

久々の更新です
といっても、取材が進んでおらず、
来週以降に収穫や春作業をお伝えできるかと思います

ちょっとさかのぼりますが
3月12日、みさわほっきまつりに女性部三沢支部とあ根っこくらぶが出店しました
image1 (2)

P1180308.jpg
女性部のみなさん作っているのは

P1180297.jpg
ごぼうドーナツです

女性部の「ごぼうドーナツ」やあ根っこくらぶの「あげまん」は名物として定着しつつあるようです
リピーターが増えています♫

ごぼううどんは昨年の1.5倍の600食を用意したものの、お昼に完売してしまったそうです

お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました!





ちゃくちゃくと準備進んでいます


長いもの種芋

s-IMG_7330.jpg
長いもの種芋が全農から届きました
JAでは生産者へ優良種子を提供しており、この種芋はJAの採種圃へ植えつける芋です


s-IMG_7328.jpg

サンテへ移しかえ、冷蔵庫へ
本支店の指導課、販売課職員で行います

s-IMG_7332.jpg
1年子
この種芋を植えて、むかごをとります

28年夏の長雨・台風等被害での29年産の種芋不足などに対して
JAは技術支援として8日、9日各地区で営農座談会を開きます
長いものほか各品目の栽培管理やポイントが指導されますので、
生産者のみなさまの参加をお待ちしております

販売課の担当によると、雪解けが進んでいるので来週には春掘りが始まるとのことです
とそんな話を聞いた矢先、本格的な雪が降ってきました
s-IMG_7335.jpg
まだ降るんですね…